SSブログ

東洋医学についての簡単なお話-8 [さくら整体療術院のこと]

『肝臓』にまつわる『気』の流れを『肝経』と呼びます。

『肝経』の流れに異常があるときは目に症状が出たり、筋肉・靭帯に痛みやだるさがあったり、爪が弱くなったするなどのことは前回書いたと思います。

『肝経』が異常になる原因はさまざまあるのですが、今回は『感情』との関連について少し書いていきます。

『東洋医学』では七情といって七つの感情が、『気』の流れや『臓腑』の働きに密接に関係していると言われています。

『肝経』に関連している感情は『怒り』だと言われています。

『怒り』・『イライラ』の感情をうまく表現できなかったり、我慢ばかりしていたり、『怒り』・『イライラ』があること自体に気づいていなかったり。

知らない間に『怒り』の感情を蓄積していくなどすると『肝経』に悪影響を与えることになります。

『怒り』・『イライラ』の存在自体が悪影響をおよぼすのではなく、自分の感情に気づかないまま蓄積していることや長い間、『怒り』・『イライラ』を引きずっていることが『肝経』にとって負担になるようです。

『肝経』に異常が出ればその他の『経絡』にも影響が出ます。つまり身体全体に影響出てくるのです。

また肉体のことだけでなく毎日の生活、仕事、人間関係にもよろしくなさそうですね。

では今回はここまでにします。続きはまたの機会に・・・

071126_134929.jpg
『さくら整体療術院』

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-41-5 ファミール日本橋浜町公園101

明治座そば、浜町公園のお隣
都営新宿線 浜町下車徒歩0分

営業時間11:00~20:00(最終受付)
予約優先

ご予約、お問い合わせ
Tel&Fax 03-6231-0818
ホームページからも受付できます

すごく辛いけど病気じゃない

どこに行ったらよくなるんだろう・・・

そんな方ぜひご相談ください

ホームページアドレス
http://www014.upp.so-net.ne.jp/sakura/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0