SSブログ

陰陽師とは [神社・仏閣探索]

陰陽道(おんみょうどう)は、古代の中国で生まれた自然哲学思想
陰陽五行説を起源として日本で独自の発展を遂げた自然科学と呪術の体系なんだケロ。

かつては専門の研究者によっても、中国の陰陽家の思想が日本に伝わったものが陰陽道である、と説明されてきたよ。
でも、中国では陰陽家の思想は儒教や道教などに吸収されて、日本の「陰陽道」に相当する独自の体系は発達しなかったとされているケロ。

ゆえに近年では、陰陽五行説が、「自然界の万物は陰と陽の二気から生ずるとする陰陽思想」と、「万物は木・火・土・金・水の五行からなるとする五行思想」を組み合わせ、
自然界の陰陽と五行の変化を観察して瑞祥・災厄を判断し、人間界の吉凶を占う実用的技術として日本では受容されてきたと云われているんだ。
さらに中国の占術・天文学の知識を消化しつつ神道、道教、仏教などからも様々な影響を受け取って日本特異の発展を遂げた結果誕生したものと考えられているんだ!
晴明.jpg

面白いなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
すんごく長くなっちゃうから今回はここまで!

次回は歴史にメスを入れてみるケロ!!
images.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0