SSブログ

宇佐神宮 [神社・仏閣探索]

宇佐神宮に来ましたケロ

DVC00417.jpg


主祭神は八幡三神と呼ばれ、祭られている神殿の順に応神天皇(一の御殿)、比売大神(ひめのおおかみ/二の御殿)、神功皇后(三の御殿)の三柱の神が上宮・下宮に祭られていますケロ(メインは上宮だが、上宮・下宮どちらも三柱全てを祀っています)
比売大神は宗像三神のこととされていますケロ

DVC00412.jpgDVC00413.jpg

DVC00414.jpg
このほか、境内には仁徳天皇以下五柱の通称「若宮五神」を祭る若宮神社、応神天皇の子神を祭る春宮神社、大山積尊を祭る亀山神社(亀山は当宮が位置する山の名前)、境内の菱形池を守る水分(みくまり)神社、菅原道真を祭る天満神社、素戔嗚尊を祭る八坂神社、武内宿禰を祭る黒男神社、和気清麻呂を祭る護皇神社、初代大宮司・大神比義を祭る大神祖神社、かつて東征中の神武天皇をこの地でもてなしたとされる菟沙津彦・菟沙津姫を祭る宇佐祖神社などが末社として敷地内に存在しているんだそうですケロロ

DVC00410.jpg

敷地外にある外宮として、大許(おおもと)神社が近隣の御許山(おもとさん)の上にある。御許山は、比売大神が地上に下った時、最初に降り立った地とされているんですケロよ~[ひらめき]

古くは弥勒寺という神宮寺(正確には石清水八幡宮に属する)があったが廃仏毀釈により取り壊され礎石のみが残っていて、かつて同寺があった場所の北側には、社務所に相当する「神宮庁」と神宝を収める宝物館が存在していますケロ


nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 5

pandan

立派な神宮ですね〜
by pandan (2010-02-03 08:19) 

kaoru

おはようございます。
心が洗われるようです。
思わず手を合わせてしまいました。
by kaoru (2010-02-03 09:10) 

noround

朱塗りの色が奇麗ですねえ。昔の人はすごいな〜^^って思いますーー
by noround (2010-02-04 01:54) 

pandan

パワーをもらえそうなところですね。

by pandan (2010-02-04 07:54) 

さくら君

みなさんnice&コメントありがとうございます!

全国に4万600社あまりある八幡さまの総本宮だけあって
とても迫力がありましたケロ~(^o^)
by さくら君 (2010-02-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0