SSブログ

出雲大社・神在祭 [神社・仏閣探索]

一般に旧暦10月を「神無月」といいますが、これは全国の村々里々の神々が、1年に1度、
目には見えない「神事(かみごと)」を司られる「大國主大神」さまがいる出雲大社に集い、
人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。

それゆえ、古くより出雲地方では旧暦10月は神さまが集う月ですので「神在月(かみありづき)」といいます。

さて
そして
今日から出雲大社では神在祭が行われるのです。
昨日の夕方に海岸で神々をお迎えしてお祭りは始っています。

旧暦なので今は11月になるんですね~
つまり今の10月に大社に行っても出雲に神様はまだ集まっていない・・・ということなのでしょうか?

このお祭りの間の出雲大社の人出はすごいです。
満員電車な感じです。

D1000093.jpg
ぎゅうぎゅうです

でも
出雲は不思議な空気の漂う場所です。
神様会議ちょっとのぞいてみたいですケロ

D1000094.jpg
観光も神在祭にあわせての方が多いのでいつでもどこでも記念撮影が行われています

出雲地方では出雲大社詣りの際に、門前のそば屋で蕎麦を食べるのが庶民の楽しみだったそうです
あ~
だから出雲そばなんですケロね!
三大そばなんだそうです~
どうりで美味しいケロロ



nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 2

pandan

広島に住んでたのに出雲大社には行ったことがなかったです。
by pandan (2009-11-28 07:06) 

さくら君

皆さんコメント&niceありがとうございます
by さくら君 (2009-11-28 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0