SSブログ

京都 出雲大神宮 [神社・仏閣探索]

出雲大神宮(いずもだいじんぐう)は、京都府亀岡市にある神社である。
丹波国一宮。
旧称は出雲神社。
「元出雲」の通称があり、背後に「千年山」という神体山があることから「千年宮」とも呼ばれる。
いわゆる出雲大社は明治時代に至るまで杵築大社を称していたため、江戸時代末までは、出雲神社と言えばこの現・出雲大神宮を指していた。

吉田兼好が徒然草の第236段で記した「丹波に出雲と云ふ処あり」の「出雲」とはこの神社のことである。

090511_111132.jpg

パワースポットにも紹介されてますこの神社

神域らしい綺麗な空気であります

山が御神体のところは比較的綺麗なところが多いんです。

自然てすごいですね~

090511_111238.jpg

090511_111213.jpg

nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 6

とらさん

こんにちは
体へのいたわりの記事、大切に拝見させて頂き、体を大切にしてまいります。
by とらさん (2009-11-06 12:30) 

sin-n

行きたい場所ですね・・・。
by sin-n (2009-11-06 17:35) 

pandan

そうなのですね、知ってから行くとまた
違うのでしょうね。

by pandan (2009-11-07 06:50) 

ダー

もう少し北上されると・・・我が福知山市があります♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-11-07 08:22) 

シービーちゃん

出雲神社、神社好きとしては、いつかは行ってみたい神社のひとつです。
by シービーちゃん (2009-11-07 09:07) 

さくら君

皆さんコメント&niceありがとうございます

旅は楽しいですね~
by さくら君 (2009-11-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0