SSブログ

月讀宮 新嘗祭 [神社・仏閣探索]

10月19日に月讀宮に立ち寄りました[わーい(嬉しい顔)]


ちょうど新嘗祭が行われていましたケロ


新嘗祭は神にその年に収穫した新穀を供えて神恩に感謝する祭りですケロ


月讀宮(つきよみのみや)は内宮(皇大神宮)別宮で、三重県伊勢市中村町にある神社です


祭神は月讀尊(つきよみのみこと)。
「つきよみさん」とも呼ばれるが、同じく「つきよみさん」と呼ばれる外宮別宮の月夜見宮の祭神「月夜見尊」は本別宮と同じ神とされていますケロ

宮域には同じく内宮別宮の、月讀尊の魂を祭神とする月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を祭神とする伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祭神とする伊佐奈弥宮(いざなみのみや)の3社があります


複数の社殿が並ぶ別宮は月讀宮以外では瀧原宮の2社のみなんですケロ


向かって右(東)から月讀荒御魂宮、月讀宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮と並んでいるが、参拝は月讀宮-月讀荒御魂宮-伊佐奈岐宮-伊佐奈弥宮の順が正しいとされています

最高神天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟神の月讀尊が祭神であることから、内宮別宮としては天照大神の魂を祭神とする荒祭宮(あらまつりのみや)に次ぐ順位で、内宮宮域外の別宮としては最高位の別宮でなんです

宮域には上記別宮4社のほかに、内宮末社の葭原神社(あしはらじんじゃ)があります
D1000063.jpg
祭神
別宮
月讀宮:月讀尊(つきよみのみこと)
月讀荒御魂宮:月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)
伊佐奈岐宮:伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊佐奈弥宮:伊弉冉尊(いざなみのみこと)

葭原神社:祭神はいずれも田畑を守護する五穀の神とされる。
佐佐津比古命(ささつひこのみこと)
宇加乃御玉御祖命(うかのみたまのみおやのみこと)
伊加利比売命(いかりひめのみこと)

いつでも月の光の境内は心が洗われるようですケロ

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 2

pandan

いろいろなところの神社やお寺に行かれてるのですね〜
四国には八十八カ所がありますよ。
by pandan (2009-10-28 07:18) 

SUN

月読尊は女神だと思っていました…[冷や汗]
by SUN (2009-10-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0