SSブログ

夕筒 [さくらくんの小さいお友達]

先一昨日の16日の晩のことでした。

なんとも綺麗な三日月・・・

近くには宵の金星。
平安時代には「夕筒」(ゆうづつ)と呼んだそうですが・・・

絶妙な位置。

なんとも美しく幸せな気持ちになりました。

小さいお友達が天体望遠鏡を出してきて一生懸命見ていました。
月は意外に早くて天体望遠鏡からどんどんずれていきますが・・・

望遠鏡から見る月もまた神秘に満ちて。

なんともぜいたくな時間でした。

名称未設定-1.jpg
nice!(54)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 3

ikuko

私も見ましたよ〜!
金星と三日月と!
娘と「ウインクしてるみたい〜!」などと言ってました^^
by ikuko (2010-05-19 13:32) 

ケロ

見ました~。ほんと綺麗でしたね~☆と月
by ケロ (2010-05-19 18:20) 

さくら君

みなさまご訪問、コメント&niceありがとうございます

本当に綺麗でした~
「ウィンク」なるほど!そうですね。
夜空の大きなウィンクですね~

絶妙な位置でしたよね~
by さくら君 (2010-05-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0